愛媛県今治市及び、今治市周辺で腰のトラブルでお悩みの方。是非読んでください。

青ちゃんの腰痛119番

首・肩・背中・腰・背骨のトラブル、特に、腰痛に関する日記です。

こんにちは。

今治の、腰痛119番の、青ちゃんです。

さてさて、腰痛の最高のお薬は、やっぱり、予防です。

まずは、普段から、自己メンテナンスというか、自分で出来る範囲の対策を練ることです。

自分で出来ること、で、有名なのは、ストレッチです。

ですが、この、ストレッチ、やり方、ひとつで、良くもなるし、却って、悪化させることもあります。

注意点として、まずは、伸ばしたい部分を意識しながら、行うこと。

これだけでも闇雲にやるのとは、効果が違いますよ。

続いて、伸ばしすぎないこと。ひとつの目安として、これ以上伸ばすと痛いだろうなぁ?って位の位置が、効果的にストレッチされていると考えてください。

次に、時間ですが、そうですね・・ひとつの場所に対して、短くて、20秒、長くて、40秒くらいが目安です。

伸ばす強さも、時間も、当然個人差があります。

ですが、筋肉は、ゴムのようでありながら、筋紡錘や、ゴルジ腱器官という、難しい名前のセンサーが付いていて、強く伸ばしすぎたり、長く伸ばしすぎたりすると、これ以上伸びないように、縮まないように、センサーが働きます。

これを無視して、ストレッチを続けると、逆に筋肉を、腰を痛める結果になりますので、要注意。

PNFストレッチや、筋膜ストレッチなど、より専門的なストレッチになると、。時間や、強さもまた変わってきます。

当院では、ストレッチの指導も行っていますよ。

まずは、こちらまで、お電話を。。

今治市玉川町中村甲815-7

たまがわ療術院

☎ 0898-55-4403

http://tamagawaryoujutsu.on.omisenomikata.jp/