愛媛県今治市及び、今治市周辺で腰のトラブルでお悩みの方。是非読んでください。

青ちゃんの腰痛119番

首・肩・背中・腰・背骨のトラブル、特に、腰痛に関する日記です。

おはようございます。

今治の、腰痛119番の、青ちゃんです。

腰痛の原因には、様々ありますが、(例えば、力仕事で、重いものを頻繁に持つ、或いはデスクワークで一日中座りっぱなしなどなど)現在与えられた環境は、なかなか変えにくいです。

腰痛予防の一つとして、ストレス(精神的ものではなく、腰そのものに掛かる負荷)に対抗できる、腰を支える、筋肉を強化するという手もあります。

ですが、腹筋運動や背筋運動をしなさいというわけではありません。

(間違ったトレーニングは、却って腰を痛めます。)

そうですね・・

まずは、腰を伸ばし、背中を伸ばし、綺麗な姿勢を作ることから始めましょう。

ですが、腰を伸ばす、背中を伸ばすというのが、なかなか、うまくできません。

そこで、一つのやり方をご紹介します。

真っ直ぐ立って、少々下品な表現になりますが、お尻の穴を引き締めるように力を入れてみてください。

たったこれだけで、意外に綺麗な姿勢がとれるのですよ。

正しい姿勢を取っていれば、自ずと体を支える筋肉がトレーニングされます。

やり方がわからないという方は、是非、ご連絡ください。

まずは、お電話ください。

今治市玉川町中村甲815-7

たまがわ療術院

☎ 0898-55-4403

http://tamagawaryoujutsu.on.omisenomikata.jp/