愛媛県今治市及び、今治市周辺で腰のトラブルでお悩みの方。是非読んでください。

青ちゃんの腰痛119番

首・肩・背中・腰・背骨のトラブル、特に、腰痛に関する日記です。

歩きましょう。。

おはようございます。

今治の、腰痛119番の、青ちゃんです。

ぱたぱた  いえ、バタバタしており、更新できませんでした。

 

さてさて、前回も書きましたが、まずは、自分の腰を強くすることが、痛みへの最大の防御になります。

そこでオススメなのが、ウォーキングです。

正しい姿勢をすることも、体幹、体を支える筋肉のトレーニングになりますが、もう一歩ふみこんで、歩くとこも実践しましょう。

ここで、重要なのは、如何に綺麗なフォームで歩くかです。

よく、何キロ歩いたとか、何十分歩いたとか言いますが、

体感を支える筋肉をトレーニングをするために大切なのは、正しくキレイに歩くことです。

時間や距離よりも、正しいフォーム。

ここを重視して歩かないと、時間の無駄になります。

お尻に力をいれ、背中を伸ばす、なるべく大きく歩幅をとって、踵から降りてつま先でける。。綺麗なフォームで歩くと、案外、距離も時間も伸びませんが、それで構いません。

ウォーキングには、全身の血行を促進してくれる、おまけも付きます。(^^♪

ただし、ウォーキング前、途中、後の水分補給、終了したらクールダウンのストレッチ等をかかさないでくださいね。

 

それと、

激しい痛みの出てる時、また医師から止められてる方は、やらないでくださいね。

 

詳しく聞きたい方は、

まずは、お電話ください。

今治市玉川町中村甲815-7

たまがわ療術院

☎ 0898-55-4403

http://tamagawaryoujutsu.on.omisenomikata.jp/