愛媛県今治市及び、今治市周辺で腰のトラブルでお悩みの方。是非読んでください。

青ちゃんの腰痛119番

首・肩・背中・腰・背骨のトラブル、特に、腰痛に関する日記です。

くの字になってますが・・・

おはようございます。

今治の、腰痛119番の、青ちゃんです。

さてさて、ギックリ腰などで、腰を痛めた時に、身体が、右か左にくの字に曲がっちゃってる人がいますよね。

整体院等へ行って、

「ああ、背骨が捻れてますね・・」

と、いわれ、そうですね・・例えば身体が右の腰を頂点に、くの字に曲がっていたら、左を上にして横に寝て、ボキボキボキって・・やられた経験のある方いるのではないでしょうか?

この施術方法を、肯定も否定もしません。

ただ、はっきりいって、曲がってるのは(捻れてるのは)背骨でなく、身体全体だと思います。(まぁ、中には、背骨自体の捻れの例もあるかもしれませんが・・)

痛みが左の腰にあれば、左の腰が痛みが出ないように、左の腰を伸ばさないようにします。そうすれば、必然的に、右の腰を頂点に く に曲がるわけです。(あくまで一例ですよ。)

まぁ、ですから、安易に荒療治を選択せずに、その時その時に適した方法を選びましょう。

まずは、お電話ください。

今治市玉川町中村甲815-7

たまがわ療術院

☎ 0898-55-4403

http://tamagawaryoujutsu.on.omisenomikata.jp/