愛媛県今治市及び、今治市周辺で腰のトラブルでお悩みの方。是非読んでください。

青ちゃんの腰痛119番

首・肩・背中・腰・背骨のトラブル、特に、腰痛に関する日記です。

原因ではなく、結果・・・

こんにちは。

今治の、腰痛119番の、青ちゃんです。

 

腰痛の代名詞のように言われている、

椎間板ヘルニアと、腰部脊柱管狭窄症。

ですが、本当に、腰痛の原因は、ヘルニアや、狭窄症なのでしょうか?

ここからは、自論ですので、有識者の方は、ご容赦ください。

仮に、原因であるとして、では、なぜ、ヘルニアや、狭窄症の手術をしても、腰痛の取れない人が、いるのでしょうか?正確なデーターは、ともかく、こういう腰痛患者は、けっこう多いと思います。

医療は、その技術は、相当進んでいるはずです。外科的手術で、ヘルニアや、狭窄している部分は、取り除けてるはずです。

でも、腰痛が改善しない人がいる。

私が思うに、ヘルニアは、狭窄症は、原因ではなく、結果では?

髄核が、突出してしまうほどのストレス(負荷)加齢が大半の原因とは言われますが、脊柱管が狭まってしまうほどのストレス(負荷)がかかってしまったことこそ原因ではないでしょうか?

ヘルニアや、狭窄を取り除いても、それを引き起こしてしまったような、ストレスが、腰や、関連部位に、継続的にかかっているとしたら、腰痛は改善されないのではと思います。

全ての事例ではありませんが、結果ではなく原因を取り除くことこそが、腰痛改善の近道ではないかと思います。

今治市玉川町中村甲815-7

たまがわ療術院

☎ 0898-55-4403

http://tamagawaryoujutsu.on.omisenomikata.jp/